情報−通信情報ログ
通信情報ログには、ひかり電話の通話履歴や、接続動作の履歴を表示できます。 その他にも、外部からの不正と思われるアクセスを表示できます。
 
※ 「Web設定」画面に表示されているボタンについての説明は こちら

[表示モード] (初期値:通話ログ)
表示するログを選択します。表示モードを切り替える場合には、「表示モード」でログを選択し[選択]をクリックします。
 
  • 「通話ログ」
    ひかり電話の発信、着信、通話切断など、ひかり電話に関するログを表示します。

  • 「セキュリティログ」
    フィルタ実行ログ、不正アクセスログなど、セキュリティに関するログを表示します。

  • 「障害/通知ログ」
    PPPoE接続ログなど、障害/通知に関するログを表示します。
<ひかり電話の通話ログ表示例>
発信時のログ
2008-02-01 00:00:00 voip -xx.ntc: 発信 03XXXXXXXX 03YYYYYYYY
(日付)  (時刻) (通知番号) (相手先番号)
着信時のログ
2008-02-01 00:00:00 voip -xx.ntc: 着信 03XXXXXXXX 03YYYYYYYY
(日付)  (時刻) (着信番号) (相手先番号)
通話開始時のログ
2008-02-01 00:00:00 voip -xx.ntc: 通話 03XXXXXXXX 03YYYYYYYY
(日付)  (時刻) (通知/着信番号) (相手先番号)
通話切断時のログ
2008-02-01 00:00:00 voip -xx.ntc: 通話切断 03XXXXXXXX 03YYYYYYYY 自切断
(日付) (時刻) (通知/着信番号) (相手先番号)
2008-02-01 00:00:00 voip -xx.ntc: 通話切断 03XXXXXXXX 03YYYYYYYY 相手切断
(日付) (時刻)     (通知/着信番号) (相手先番号)  
 
不正アクセスがあった場合には、 "ATTACK"という文字が表示されます。

[ファイルに保存]
通信情報ログを、パソコンにテキストファイルで保存できます。
保存されるログは、表示画面に表示されるログです。
「表示モード」で保存したいログを選択して、表示画面を切り替えてください。
ファイル保存時のファイル名および最大保存件数は下記の表を参照してください。
ログの分類 保存ファイル名 最大保存件数
通話ログ system_tel.log  70件
セキュリティログ system_sec.log  30件
障害/通知ログ system_inf.log 100件
  
■ Windows(R) の場合
1. [ファイルに保存]を右クリックし、「対象をファイルに保存」をクリックする
2. ファイルの保存先を指定し、[保存]をクリックする
3. 「ダウンロード完了」画面が表示された場合は、[閉じる]をクリックする
 
■ Mac OS でFirefox(R) をご利用の場合
1. [ファイルに保存]をクリックする
2. [ファイルを保存]をクリックする
<ファイル保存用ダイアログが表示されない場合>
1. [ファイルに保存]上にマウスカーソルをあわせ、Controlキーを押したままクリックする
2. 表示されるコンテクストメニューの「別名でリンク先を保存」をクリックする
 
■ Mac OS でNetscape(R) をご利用の場合
1. [ファイルに保存]をクリックし、[OK]をクリックする
2. ファイルの保存先を指定し、[保存]をクリックする
<ファイル保存用ダイアログが表示されない場合>
1. [ファイルに保存]上にマウスカーソルをあわせ、Controlキーを押したままクリックする
2. 表示されるコンテクストメニューの「リンクターゲットに名前を付けて保存」をクリックする

[保存] 
通信情報ログを、本商品に保存できます。
すべてのログを本商品に保存しますので、「表示モード」での表示画面の切り替えは不要です。
最大保存件数は下記の表を参照してください。
ログの分類 最大保存件数
通話ログ  70件
セキュリティログ  30件
障害/通知ログ 100件
 
1. [保存]をクリックする
<お知らせ>
  • ログの保存は、[保存]をクリックする他に、下記の場合でも保存されます。

    ・本商品のファームウェアを更新(バージョンアップ)したとき

    ・本商品を再起動したとき
    (「設定値の初期化」で完全初期化を行った際の再起動は、ログもクリアされますので、保存されません。)

[クリア] 
通信情報ログを、本商品からクリアします。
すべてのログを本商品からクリアしますので、「表示モード」での表示画面の切り替えは不要です。
 
1. [クリア]をクリックする
2. [最新状態に更新]をクリックする
 
<ご注意>
  • 通信情報ログは、 本商品の電源を切るとすべてクリアされます。

↑ページのトップへ